セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
page top
夏休みがくる~!
きゃあ~!!気付けば,あと3日で夏休みだ!
前回の日記からあっという間に1ヶ月たってるし…。

私は何をしてたんだろう・・・。
実は「お仕事始めたんですか?」と聞かれるほど家にいない日々を送っていたのだ。メインは幼稚園関係であとは小中学校のPTAや参観にひ○○り園関連行事など。

幼稚園関係では,地区(姶良伊佐)のPTAバレー大会があったので,その練習日数回と本番に参加。(といっても,私がしていたのは子守なんだけどね。)
その間,同時進行で園内の役員会。9月始めにあるバザーに向けて動き出している。何を売るか,いくらにするかなどを話し合ったり,手作り品も出品するので,得意なママに教わり時間と興味のあるママ達で製作。バッグを編んだり,ビーズアクセサリーを作ったり,布で通園グッズを作ったり…かわいい作品がどんどんできていった。私は少ししか参加できず作ったのは小さな針刺し1個(^^;)でも,楽しかった♪
↓これに綿と布がのっかってできあがり。売れるといいな♪

20070717163136


そして何より大仕事だったのは,やはり市P連の定期総会の準備と本番。ま,これが1番大きな行事なんだから仕方ないんだけどね。
まず会場を押さえ,講師の先生に講演を依頼し,市長さん,教育長さん,議員さん方に案内をだし,各園のPTA会長さん達に集まってもらって当日の流れを話して協力依頼。作ったものも多くて,横断幕や垂れ幕,配布資料に,当日の細かい進行表(誰がどう動くか等),司会や議事進行議長のアナウンスカード,当日会場で使う案内の紙など。
あとは,講師の先生とメールで打ち合わせをしたり,周辺の市営駐車場を無料で利用できるようお願いに行ったり,会場の音響などを担当してる方と打ち合わせに行ったり・・・。

で,迎えた当日(6月25日),まぁ,細かく言えばいろいろあって反省点もいくつかあったけど,概ね好評だったのでヨシとしてもらおう!

講演を依頼したのは,通園施設で4月にみっちゃんを見てくださった発達相談員の先生。31年にわたってそのお仕事をなさってみえ,今はいくつかの大学で非常勤講師も務めてみえるという方。4月にみていただいたとき,1時間かけて独自の方法でじっくりみっちゃんの今の発達状態をみてくださり,その上で,「働きかけてあげると頑張って何度も挑戦しようとする点が素晴らしい」とみっちゃんのいいところを見つけてくださった。園での生活のアドバイスもいただいた。先生はこちらから今何歳位くらいの発達段階ですか?と尋ねたりしなければそれを言われることはされないという。その子のいいところはどんなところか,今,何が大切で,どう関わってあげるといいか,などを中心に話をしてくださる。そんな風に見てもらえると嬉しいな,と思った。

そんな先生だから,講演をお願いしたときも,どんな話をお母さん方が求めてみえるか,とか,私にどんな想いがあるのかを事前に聞いてくださった。とても丁寧に仕事をされる先生だなぁと感じた。資料も沢山準備してくださり,中に,私がメールで綴らせてもらった思いも,「あるお母さんからのメッセージ」ということで原文で入れたいと言ってくださった。正直言って驚いたし,拙い私の文章を大切な資料として入れていただくのは恥ずかしいようなおこがましいような気がしたが,「みっちゃん達のような子達こそ,子育てに大切なことを教えてくれているのだから」,と言ってくださったので入れさせてもらった。その後,言葉が足りないと感じた部分をまたメールしたところ,資料の続きです,と講演の最後に口頭で紹介してくださった。気恥ずかしかったがありがたい機会でもあった。

話は変わるが幼稚園には「絵本クラブ」という任意の親の会がある。最近活動が活発で園の誕生会やクリスマス会などでも活躍されている。私も,役員の話を引き受ける前に募集があったのでお仲間に入れてもらった。(ちなみに小学校にも親子読書会があってそちらはもう9年目の在籍)
とはいえ,役員会と重なったりしてこれまで参加できたのは2回。今は大型絵本を製作中。できあがりが楽しみだ♪
実は今日明日この活動に参加する予定だったのだが,みっちゃんが肺炎の危機(?)でお休みしてるので欠席させてもらうことにした。

そう,みっちゃん,土曜の夜から熱が上がったり下がったりしてて咳が続いてるのだ。前にもらった薬で様子見てたけど,胸の音が気になったし薬も切れたので今日診てもらってきた。先生も胸の音がよくないと判断。耳から採血をしてCRPを調べてくださった。ドキドキしたけど幸い0.8とたいして上がってなかったので内服で様子をみることになった。今朝までは食欲もあったのでこのまま落ち着いてくれることを願っている。実は今,珍しくお昼寝中。しかも間もなく4時間!確かに寝不足気味が続いてたけど,2年ぶり?ともいえるお昼寝でしかもこんなに長いと不安になる。たっぷり寝てよくなることもあるから,それだといいな…。夜が怖いけど。

とまあ,そんなこんなでお出かけ続きでした。幼小中それぞれに参観があったり講演会(小学校で海猿教室)や校内音楽コンクール(中学:兄ちゃん,すぐわかる元気な声で歌ってました)もあったし,ひ○○り園OBにも声をかけた親子の集まりもした。その時々でUPしたらよかったんだけど相変わらず時間作るのがヘタでごめんなさい・・・。

↓参観のとき私の存在が気にならないくらい夢中でしてた小麦粉粘土遊び中のみっちゃん

20070717163311


あ,みっちゃん起きました。また次回!

コメント

管理人にのみ表示

わ~!かわいい針刺しのカゴですね♪お忙しい中、頑張られましたね。

いや~、それにしてもハードスケジュールでびっくりです。&お疲れさまです。
実にパワフル!3人のお子さんを育てながら、こんなにたくさんのことをこなしてこられるなんて、すごすぎます。
私なんて、自分の時間が持てないと苛々してきちゃうのに、ひたすら尊敬です。

みっちゃんの具合があまり良くないとのことで心配ですが、みっちゃんママさんも休養できるときはご自分の身体も休めてくださいね。
あっちゃんママ | URL | 2007/07/18/Wed 14:58 [EDIT]
お疲れ様
お忙しかったんですね~。でも毎日動いていると、充実しているのではないですか??
ところで夏休みきますねぇ・・・来ないでくれぇ・・・とまゆママは毎日願っています。なんてね。
まゆママ | URL | 2007/07/19/Thu 10:24 [EDIT]
みっちゃんの体調、回復されたようで良かったです!

ブログを読ませていただきましたが、すごいハードスケジュールでびっくりしました!!定期総会、お疲れ様でした!色々な打ち合わせ等こなすのは大変だったと思います。
 とうとう夏休みがやってきましたね、宿題もありますが、8月末のことを考えると今のうちにやらせなければと頑張っています!まだ1年生だから量が少なく、楽だとは思うのですが、残念ながら集中力が無いみたいで、なかなか進みません。
 今年の夏休みも、お忙しいと思いますが、体調には十分気をつけてください(パパさんのブログに体調不良のことが書かれていたので気になります)
 
ふわふわ | URL | 2007/07/23/Mon 00:31 [EDIT]
大忙しですね
みっちゃんママさんとっても忙しいのですね。
発達相談の先生、このブログからみるだけでも
すばらしい方だと分かります。
巡り会えて良かったですね。
みっちゃんも体調まだ良くなっていないのですね
早く元気になって夏休みを楽しめるといいですね。
みっちゃんママさんも闘いの日々になると思いますが、
のんびりいってくださいね。
nori | URL | 2007/07/23/Mon 08:49 [EDIT]
あっちゃんママさんへ
カゴ,かわいいですよね。みんなは大きいカゴや小物作ってました。初めてしましたがとても楽しかったです。図工(技術?)は好きだったのではまりそうでした。もう1個家で作ろうかと思いましたが,みっちゃんに中断されること必至だったのでやめました。したくてもできないとかえってストレス増えそうだったので。
 いろんな活動に参加すること自体は楽しんでいます。好きなので。問題は,みっちゃんが幼稚園に行ってる間ほとんど自分もでかけているか活動に関することを家でしてたりするので家事がはかどらず,みっちゃん帰宅後はみっちゃんに振り回されちゃうので,結果睡眠時間を削らざるを得ないって状況から脱せずにいることです。だから,ぼ~っとほとんど何もしない日もたまに作ってます。(ただ単に怠けてるだけ^^;)
みっちゃんママ | URL | 2007/07/23/Mon 13:17 [EDIT]
ふわふわさんへ
ねぇ,夏休み,来ちゃいましたね。今月は長男の部活の「夏の祭典」(明日)や「コンクール」(31日)それのためのホール練習(29日)など入ってくるのでそれらの日は早起きして弁当作んなきゃです。それ以外の日は毎日弁当届けることにしました。その間にも長男次男を眼科に連れて行ったり,個人懇談(幼稚園)があったり,プールの監視当番があったりなのできっとあっという間に7月は終わり,8月も3日~9日まで帰省(3日は東京に1泊)。そうこうするうちお盆がきて・・・後半はみっちゃんの病院あっちこっちで,もう夏休みの終わりが見えてるようで怖いです。って子供達がすんなり宿題済ませてくれたら早く終わりが来たほうがいいんですけどね。そうはならないのが毎年のこと。
タイマー使って少しずつ集中できる時間を伸ばしていくのも一つかもしれませんね。そしてその間ちゃんと集中できたらシールか何かあげて,シールが何個かたまったらご褒美とか,ね。TRYしてみてください。
みっちゃんママ | URL | 2007/07/23/Mon 13:43 [EDIT]
まゆママさんへ
あれ~???,なぜか入れたコメントが消えてる~(> <) 次のコメントを送信しようとして・・・失敗して・・・そしたら前のまで。う~んわかんない!
気を取り直して,と。

そうですね。活動的に動くのは好きだしあれこれ企画したりするのも好きなので,それをしてる時間は充実感を覚えます。ただ・・・帰宅すると現実が待っているのでそこで一気にテンションが下がっちゃったりもします。ここで,立て直して家事やみっちゃんの相手も楽しめるといいんですけどね・・・。もともと家事全般を楽しんでするタイプではないからかも。まだまだ修行がたりません。
 まゆちゃんは夏休み,どうやって過ごすのかな?みっちゃんは明後日から今月いっぱいは夏季保育(午前のみ)があるし,8月も初旬は帰省したりするのでなんとかなると思うのですが,問題はその後ですねぇ。外は暑いし・・・。
兄ちゃんたちの宿題もどうなることやら。私も終わりが近づいて慌ててしてたタイプなので言えた義理じゃないですが,同じ道を歩んで欲しくないなぁと思ってしまいます。既に似てるから毎年困るんですけどね・・・。今年こそ早く済ませておくれ!って心境です。
みっちゃんママ | URL | 2007/07/23/Mon 14:31 [EDIT]
noriさんへ
発達相談の先生,とてもいいアドバイスをくださるんですが,残念ながらもう相談日はないんですよ。通園施設にみえるのは月に1回で,みてもらうのは二人ずつ,登録してる子は30人以上いるし,みっちゃんは3月には卒園。でも,出会いは大切にしたいので,ご迷惑にならない程度にメール等で交流させていただければ,と思っています。
 mikuちゃんは,夏休みの大半をおじいちゃんちで過ごすんですよね。楽しい夏休みになるといいですね!
みっちゃんママ | URL | 2007/07/23/Mon 14:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
