セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
page top
親の声が大事①
最近、ひ○わり園で、みっちゃん達のように幼稚園にあがる時期がきているのに、行くのが難しい子達を安心して預けられる場所(施設)があったらいいのに・・・という話が幾度となく話題に上っていた。どう行政に要望すべきか、それとも親の手でつくるべきか、などなどみんなの意見は交錯していた。

そんな折(先週の木曜の朝)、パパに「今夜、市長と語る会があるけど行く?」といきなり言われた。
「え~~!今夜~?」と最初はビビってしまった私。
でも、聞けばその語る会には市長だけでなく、市の幹部級が勢ぞろいされるとかで、パパ曰く、「こんなチャンスは滅多にないよ」とのこと。来年度も各小学校単位で開催される予定だそうだが、いつになるか分からないし・・・声を上げるにはまたとないチャンスだと思った。


つづきを表示
page top
エアートランポリン
20060214223611


ひ○わり園に行ってきた。
今日のメインの活動はエアートランポリンだった。
大体、月に一度は組まれている活動だ。エアートランポリンは、普段たたんでしまってあるのだが、広げると数メートル四方の大きさがあり、空気を入れると高さが60cm程にもなる。送風機で風を送り続け、その上で子供達は元気に走り回ったり、飛び跳ねたり、ゴロンと寝転んで揺れたり弾んだりするのを楽しんだりして過ごす。

大人も交替で乗り、飛び跳ねてトランポリンに大波を起こす。これがすごく体力がいるのだ(^◇^;)
普通のトランポリンの倍以上カロリーを消費できるのではないかと思うくらいだ。運動神経のよいママ達でも必死でやっと足が浮く程度に飛び上がることができる。運動音痴の私などは、体重で沈んだ分を元の高さに戻すのがやっと…(*_*) 足からトランポリンが離れないという感じだ。情けな~い(>_<)

つづきを表示
page top
こんな季節に?
久々の更新だ。実はこの間にも書いていたが、例のごとく消えてしまった。これからはちゃんとコピーをとってから「保存」をクリックすることにした。

さて、今日の本題。
ここ鹿児島では、1月から周期的に暖かくなったり、寒くなったりを繰り返している気がする。
週末、最低気温が2度、3度なんて冷え込んだ日もあったかと思えば、週の半ばには最低気温14度の最高17度なんてすっかり春を思わせる陽気になった日もあった。また、日格差10度以上の日も珍しくない。
こんな日が続くと、体温調節のうまくできないみっちゃんのような子達は体調を崩しやすくなる。服を着せたり脱がせたり細心の注意を払い、人ごみを避けて過ごす。それが功を奏しているのか(みっちゃんの体力がついてきたのか)幸い熱までは出さずにいるし、今は鼻づまりも眠れないほどの状態ではない。ただ、朝晩のゼロゼロとした痰のからみだけはなかなか治りきらないでいる。でも、ま、冬場の体調としてはいい方だ。

それなのに、何が原因かよくわからない夜ぐずりは、周期的に繰り返されている。

そんな中、ひどい夜ぐずりの原因をつくった奴がいた。
つづきを表示
page top
みっちゃんの好きなこと
20060208164506


みっちゃんには毎日必ず一度は出すおもちゃ箱がある。
ウルトラマンや戦隊ヒーロー、カブトやクワガタのおもちゃがいっぱい入った引き出しだ。
ちょっと前まではお兄ちゃんの遊びを真似て、両手におもちゃを持ってぶつけたりして遊んでいたが、最近は、ひたすら部屋中に投げ散らかしては、人形の手をもぎとろうと力を入れて引っ張っている(-_-;) 挙句、「取れない~(>_<)」と言わんばかりに怒ってぐずる。「おててとったら痛い痛いだよ」と言えば今度は私をたたいてくるのだ。困ったものである。 【続く】

つづきを表示
page top
眠い~!
みっちゃんの夜ぐずりの回数が増えだしたのは10日ほど前のことだった。
調子がいいときでも、夜中1~3回くらいはガバッと起きるみっちゃん。でも、たいてい、トントンするとすぐ寝るようになっていた。
だが、鼻づまりや咳、喉痛などがあると、熱はなく昼間元気でも、夜ぐずりの回数はぐんと増える。何度もぐずって暴れた挙句起きてしまってミルクを作りに起きる日もままある。
数回だった夜ぐずりが、10数回を超えた先週の半ば、抗生剤をもらいに耳鼻科に行った。喉も赤かったようだ。
薬を飲みだすと夜ぐずりは数回に戻った。
でも、薬の副作用で眠気がきて、昼寝をしないともたないくらいにゴキゲンが悪くなるので、仕方なく抱いて寝かせる。と、今度は夜なかなか寝付かない・‥という悪循環に陥る。
金曜には、ほとんど体調が回復したようだったので、ここでなんとかリズムを戻そうと思っていたが、土曜から急に冷え込みだしたものだから、その夜また鼻づまり復活・・・。
夜眠りが浅かったせいで、2日ともまたしても寝かせ上手なパパの腕で昼寝・・・ zzz。
昨夜、寝付いたのは12時を回っていた。急いで家事を済ませて早く寝ようと思っても、眠ることもできないし、PCは寒い台所にあり、行けばついてきてしまうのでPCもできない。

寝不足で頭痛は復活するし・・・。
今日も朝から痛かったが、みっちゃんのご機嫌ななめさにイライラしだしたので、イブを飲み、ひ○わり園に行って来た。着いた途端にゴキゲン回復のみっちゃん。
やっぱり家で2人でいるのは限界なのかも・・・。

帰宅後も眠さから暴れていたが、1時間ほどして次男が帰ってきたところで治まった。
今は歴代レンジャーのDVDを見てヒーローになりきり暴れている。
よし!今日こそリズムを戻すチャンス!早めに風呂と夕食を済ませようっと!9時が理想なんだけど・・・(早すぎると寝て40分ほどで必ず大暴れするし、翌朝早起きしすぎるから)。さあ、そこまでもつかな?

今日は愚痴日記になってしまった。読んでくださったみなさん、ごめんなさいm(_ _)m
© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
