セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
page top
二つ目のお題は・・・長男の卒業式
23日は長男の小学校の卒業式だった。
本当は、パパもみっちゃんも参加する予定だったが、前のブログに書いたようにその日もみっちゃんは熱があったためパパと留守番となり、私だけが参加した。
みっちゃんにはスーツではないものの、ちょっとおしゃれな黒いズボンやシャツを買ってあったんだけどなぁ。
ま、入学式に着せるとしよう。

卒業式の集合時間は子どもが9時、保護者は9時から9時半受付となっていたので一緒に行こうかと思っていたが、長男は「通学路を歩くの最後だから歩いていく」と1人先に出て行った。すっかり兄ちゃんになったもんだ。
早く着いた私は最前列の通路側に座った。あと20分ほどで開始という頃進行役の先生に声をかけられた。
なんと私が座っていたのは、「保護者代表者席」と椅子に札がかかった席だった。恥ずかし~い(>_<) 慌てて隣へずれた。
例年、その席に座って保護者代表挨拶をするのは、学年理事長さんということが多かったらしく、周りに座っていた人も私が長なので何も思わなかったらしい。今年は別の方に挨拶を頼んであったのに・・・。最後にきて、またやってしまった(_ _;)

気をとりなおして、ビデオやカメラの準備。式は予定通り10時に始まった。長男は胸をはって入場してきた。卒業証書を受け取るときも大きな声で返事ができた。幼稚園の時、先生にべったりくっついて泣きべそをかいていた子とは思えないほどの堂々ぶりだった。随分成長したなぁ(^^)
でも、感動に浸っている暇はなかった。カメラやビデオの撮影も忙しかったし、次のお別れ会(式終了後クラスごとに食事をとりながらお別れ会をする慣例があるとのことで今年もその計画をたてていた)のことが気にかかっていた。弁当は式終了の時刻に届けてもらうように頼んであったのだが、進行が遅れたため、式の最中に抜けなければならなくなった。弁当を取りにきたパパに支払いと運搬を頼み、会場に戻った。30分オーバーで式は終わった。
写真撮影をして、広い教室に移動し、お別れ会をした。お世話になった先生には、花束とみんなにかいてもらった手紙をファイルしたものを贈り、先生がお好きだという「栄光の架け橋」の歌をみんなで歌ってプレゼントした。式の最中もお別れ会の時も、子ども達はほとんど泣いていなかったし、保護者も涙をぬぐっている人は少なかったように思う。お陰で私も2枚用意したタオルハンカチをほとんど使わずに済んだ。

前夜寝ていなかったせいもあり、すべてが終わって、会場の片づけが済むと全身の力が抜けたようになり頭がぼ~っとした。

帰る前に、綺麗に花が咲いている花壇の前で長男の写真を撮った。
1枚だけ、別のお母さんに親子写真も撮ってもらった。
長男は恥ずかしいのか「いやだよ」と言ったが、「1枚くらいいいじゃん」と言って横に並ぶと、逃げだしたりはしなかった(^^)
久々に長男と撮ったツーショットだった。

さあ、次は入学式だ!
page top
最近のみっちゃん事情
とっても久々のブログです。
みっちゃんはここ1ヶ月くらい前から家にいる間、なかなか1人で遊べなくなってきて(以前にも増して)、私にまとわりついてはグズグズ・・・。
何かDVDをつけてみたり、別のおもちゃ箱をだしてみたりするが、部屋にいないことを察知すると間もなく台所にやってきてしまう。
機嫌がいい合間をぬって家事をするのがやっとで、PC(台所においてある)の前にじっくり座っていられなかった。
みっちゃんに「待って」は通用するはずもなく、あとちょっとだけ・・・なんて、すがりついてきても相手をせずにいるとバシバシと叩いて怒り出す。
今日は春休みに入ってお兄ちゃん達がいるのと、かなり体調が回復したお陰で、まとわりついてくることが少ない。よしよし、いいぞ!久々にブログが書けそうだ。
そう、みっちゃんは1週間前に高熱を出し、それが木曜あたりまで続いていて、軽い気管支炎状態だった。でも、抗生剤が効いたのか入院の危機は脱し、熱は下がった。しかし、今度は小児科で別の風邪をもらったのか、鼻水がとまらない。寝ると鼻づまりで苦しそう・・・。
今日もまだ続いている。でも、痰の方は少なくなりつつあるようで咳はかなり減った。このまま落ち着いていってくれるといいな。
© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
