セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
page top
結婚記念日☆
20060426231524
14年前の今日、私とパパは飛騨高山で結婚式を挙げた。

入籍したのは、その一ヶ月前、私の職場にまだ席がある時だったが、実際に指輪を交わしたこの日を記念日としている。

パパは記念日や誕生日を忘れずにいてくれる人で、今年は写真↑の花籠を「14年間、ありがとう☆」の言葉と共にプレゼントしてくれた。
日頃花を飾ったりしない私だが、やはりお花をもらうのは嬉しい(^-^)
部屋に花があると、それだけで雰囲気がなごみ、和らいだ気持ちになれるから不思議だ。
ここ数日、ちょっと大掛かりな片付けをして疲労がたまっていた私には、何よりの癒し材料になった。
夕食は、何かおいしいものを食べに行こうと話し合っていたので、久し振りに焼肉を食べに行った。みっちゃんも機嫌よく食べてくれて楽しい外食になった。と言ってもみんな食べるのに夢中であまり話もしてなかったけどね。

パパ、私の方こそ14年間ありがとう!
これからもよろしくね(*'-^)-☆
page top
みっちゃん、5歳に(^-^)v
今日はみっちゃんの5歳の誕生日だった。

昼間は、おニューの黒い服を着せてひ○○り園に行ってきた。長男の卒業式や入学式に連れて行くときのためにと買ってあったのだが、着る機会のなかった服だった。上下黒を着せるといつもよりちょっとお兄ちゃんに見えた(^-^)
今日のひ○○り園は10時から11時半の活動時間が母子分離の日だったので、みっちゃんを預けて、私は車の無償修理に出かけた。


午後は、次男の学級PTA。家庭訪問のため帰宅の早かった長男に子守を頼んで行ってきた。途中、帰宅した次男が外に遊びに行ったときごねたようで、兄ちゃんがしばし外に連れ出してくれたらしいが、私が帰宅した時には部屋で一人で遊んでいた。

夕食はみっちゃんも兄ちゃん達も好きなハンバーグ。ご飯は少ししか食べなかったけど、ハンバーグは半分程食べてくれた。

そして、お待ちかねのケーキタイム!
今年は、ケーキは小さいものにし、プリンをプラスしてみた。というのも、日頃プリンは食べないみっちゃんが(安物を買うからか?)先日あるケーキ屋さんのをもらって食べさせたらペロッと食いらげたからだ。だから今日もそのケーキ屋さんで買ってきた。読み通り、みっちゃんはケーキはそこそこにプリンに夢中だった。
ケーキを食べる時、この1年の成長を感じることができた。去年はとにかくケーキにとびかかりそうなみっちゃんを押さえるのに必死だった(^^;。でも今年は、ろうそくに火をつけみんなで歌を歌うと、一緒に手をたたき始めた。そして「ふ~してごらん」と言うとプ~っと真似していた。もちろん消すことはできず兄ちゃん達に手伝ってもらったが、手をださずに真似ごとできただけでも大した進歩だ。
みっちゃん、この調子で(みっちゃんのペースで)ファイト~('0')/


いつも暖かく見守って下さったり、応援して下さる皆様、これからもみっちゃんをよろしくお願いしますね☆
page top
約1年ぶりの作業療法
20060419110310
みっちゃんは、車で約30分のところにあるM病院に、1歳4ヶ月の頃から作業療法(OT)を受けに毎週通っていた。みっちゃんはM先生(女性)のことが大好きで、私も気軽に何でも相談できるM先生に信頼をおいていた。
昨年度は、先生が出産され、1年間育休に入られたので、みっちゃんも思いきって訓練をおやすみしていた。そして、ひ○○り園に足しげく通っていたのだ。

そのM先生が、4月から復帰されたのでみっちゃんもOTを再開することにし、10日に行ってきた。力加減を調節することが苦手なので、遊びながら手指の使い方のトレーニングをするというのが活動の中心になってきそうだ。両手でする動作も組み込まれる。スプーンを水平に運んで口に入れたり、箱の蓋を開けたりできるようになるといいなぁ。ボタンかけなどはまだ先のステップになると思うが、少しずつでもできることが増えることを楽しみに隔週ペースで通おうと思う。
再開初日は、ドーナツのように穴の開いた木のおもちゃを棒に刺したり抜いたりして遊んだ。何でもないようなことだが、みっちゃんにとっては難関だ。どうやって掴んだら抜いたり刺したりできるか悪戦苦闘(^_^;
見ている方まで力が入りそうな程だ。それでも最後の方にはなんとか一人でできるときもあった。頑張れ~、みっちゃん!
まだ、色、形、同じ、などの概念がないので、そのあたりも今後の課題になるだろう。
ま、ぼちぼちいこうね!
page top
行ってきました!遊園地♪
8日に家族で三井グリーンランド(熊本)に行ってきた。
遠出と言えば、毎年の帰省くらいで、家族でどこかに遊びに行くといったら・・・年に1回動物園か水族館のどちらかに行く程度。
みっちゃんが生まれてからは1番の遠出だった(帰省を除いて)。
高速メインで、片道約2時間半。日帰りでちょっと強行軍だったが、久々に「遊んできた~!」という感じがした。

行きに高速で車がパンク!・・・というアクシデントもあったが、楽しい思い出ができた。イベントごとにトラブルはつきものだし、それがあるから、より印象深いものにもなると思うしね。

詳しくは我が家のHP(左下のリンクにあるtiny little our angelをクリック)にパパがレポートやスライドショーを作っているのでそちらをご覧下さいね。
page top
始業式と入学式
6日は、午前中が次男の始業式、午後が長男の中学校の入学式だった。

今日から新学年スタート!というこの日の朝、着替えを済ませて台所にきた次男を見ると、上は標準服、足にはちゃんと靴下を履いているのに、なんと下はパジャマのズボンのまま・・・という格好(- -;)
「あの・・・その格好で学校行くの?」と言うと、足元を見て、「ありゃりゃ・・・」と言って頭をかく次男。もう、朝から笑わせてくれるんだから(^O^)
今日から2年生だぞ・・・大丈夫かぁ?と、ちょっと不安交じりの朝となったが、なんとか1人で行き、帰ってきた。もう、お兄ちゃんとは一緒に行けないもんね・・・。頑張れ!次男よ。


さて、午後は長男の入学式。パパが仕事を休めなかったので、みっちゃんと次男は、同じ校区にあるパパの実家に預かってもらうことにした。
式は2時からだったが受付は1時からだったので、その頃実家に預け、中学校へ向かった。
クラスは6組まであった。張り出してあるクラス分け表を見ると小学校で同じクラスだった子が数人は一緒だったので、長男は安心したようだった。
式が終わったのが3時15分。この後、各教室で先生の話を聞き、その後は保護者の専門部や理事決めが待っていた。「4時頃には終わると思う」と実家に言ってあったがどうも無理そうだ。
結局、5時近くまでかかってしまった。
今年は、地区の公民会長も、学校の地区理事も、くじ運がよくあたらずに済んだので、学校の役員だけでも早めに済ませようと理事を引き受けることにした。小学校より楽そうだし。理事の学年代表(執行部所属になる)も他の方が引き受けてくださった。ほ~(*^^*)
学級PTAの司会だけ頑張ればよさそうだ。

さあ、新年度のスタート!気を引き締めて行こう!!提出物を私が忘れないように。
© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
