セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
page top
兄ちゃんもメガネくん 他今日のこと
長男が中学校の眼科検診でB判定をもらってきていた。
1.0以上がA、0.7~0.9がBとなっている。
パパがかなりの近視なので子供達もそうなる可能性あるなぁと思い、
暗いところで本を読まない、
ゲームは1回につき20分以内、
などと口やかましく言ってきたがなかなか守れずにいた。
視力が落ちてきても仕方ないか・・・と思った。
夏休みになったら眼科に連れて行こうと思っていたので
先日、部活を休ませて連れて行った。
鼻の調子も悪いようだったので、その日は病院デーにしたのだ。

眼科の結果は思ったより悪く、
右目が0.3~0.4、左が1.0だった。
最近、「右の方が見えにくい気がする」と言ってはいたが、こんなに差があったとは・・・。
若干だが外斜視もあると言われたし、アレルギーもあると。
瞼のところは神経痛ももってるよ、とも。

先生いわく、
①親の視力が悪い 
②アレルギーをもっている
③出生時の体重が3000g未満
この3つの条件がそろうと、目が悪くなる可能性はかなり高いとのこと。
3つとも満たしてるなぁ・・・。
体重は2g足りないだけなんだけど。




つづきを表示
page top
スイカと検診結果
20060729165730

上の写真はいただきもののスイカに「好き好き♪」をしているみっちゃん(昨日の昼間)。スイカやメロンは大好物!
この立派なスイカ、実はネットで知り合った同じ町に住むミルクママさんから、検診の結果報告会の会場でいただいたものだ。
たまたまうちのHPを見つけてくださったそうだが、私と同じ年で、同じ日に検診を受けていたことが判明☆
結果報告会の会場で会う約束をしていた。お話ができたのは、全体会が終わった後だったし、ゆっくりお話する時間はとれなかったが、わざわざ、ご実家で作って見えるというスイカを持って来てくださっていた。
今年初のスイカ♪
この後カットして、冷蔵庫で冷やして夕食後にいただいた。とっても綺麗で甘くておいしいスイカだった(*^_^*)。
みっちゃんは大のスイカ好き(次男もだが)なので、スプーンが待ちきれない様子でがっついて食べていた。
ミルクママさん、本当にありがとう☆


さて、検診結果の方だが・・・
つづきを表示
page top
夏休み突入!
21日から長男次男は夏休みに入った。
と同時に、長男はコンクール(29日)を前に
早朝6時からの練習開始。
5時過ぎに自宅を出ていく。
初日、弁当を作るため4時半に目覚ましをかけたが
なんと久しぶりにみっちゃんが3時起きをしてくれ(>_<:)
寝付いたのは4時過ぎ・・・そのまま弁当作りをすることになった。
その前日も同じ時間にみっちゃんは起きていたので
(そのまた前の日は、薬を飲むタイミングが悪く頭痛と嘔吐で点滴を受けに行った私・・・)
寝不足と疲労がたまり、翌朝は後で弁当を作って届けることにして、
パパに代わって起きてもらった。
7時前までゆっくり寝かせてもらい、さあ弁当をと思ったら、パパが弁当代を持たせたという。
何でも前日そうして届けた方がいたら(同じように考えた方がいてもおかしくない・・・うんうん)校内放送で呼びだしがかかり、取りにいった子は「明日からは忘れないように」と言われていたという。
その子は忘れたわけではないと思うし、お母さんも忘れていたのではないと思う。
この暑い時期だ。弁当がいたまないかも心配だ。
私はこれまで、子供が学用品を忘れることがあっても届けたことはないのだが、そうした忘れ物届けと一緒に考えられてしまうのか・・・。
考慮してもらえないのが残念だ。

しかも、その日帰ってきたら今度は「できればコンビニ弁当はやめるように」と言われたというし・・・母親が頑張って早起きして作れってことらしい。
我が家に限らずそれぞれの家庭の事情もあると思うのだが・・・。

ま、あと5日だ。頑張って早起きするために、夜は家事はそっちのけでとっとと布団に入るとしよう!
page top
兄ちゃん達の部活と習い事
気が付けば、あと3日で夏休み・・・。早~い!

今頃?という話題だが、この春中学生になった長男は、
吹奏楽部に入部し、毎日遅くまで部活に精をだしている。
といっても、1年生は今月末のコンクールには出場しない子が多いらしく
もっぱら基礎練や先輩の演奏を聞くといった内容らしいが。
楽器はトロンボーン。
まだタンギングがうまくできないらしいし、
楽譜の読み方も今からだ。(元より音楽が得意というわけではない)
これからが大変だろう。
しかも練習時間は他の部活より長いときている。
(大会前だからだろうが、夏休みは弁当持ちで朝6時から夕方5時まであるとか。私は何時に起きて弁当作ればいいんだ?)
嫌になることもあるだろうが、自分で決めたことだ。
他にしたいことがあるというわけでなければ、
最後までやりぬいてほしいと思う。
それだけでも彼にとっては大きな財産になるだろうから。

さて、次男だが・・・
つづきを表示
© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
