セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
page top
ありがとう2006
今年も残すところ1日になってしまった。
本当に365日あったのだろうかと思うほど早かった。
このブログも,もはや『気まぐれ日記』としかいいようがないほど更新を怠ってばかりだったと反省…(_ _)
こんなブログでも定期的にチェックしてくださっていた方々に心からお礼を申し上げます。

いつものように(笑)おおまかに前回(11月)からの出来事をまとめてみます。パパがブログにUPしてることとの重複が多いかも。

《行事目白押しの11月》

①みっちゃんの入園願書提出(年長)
  7割がた無謀なお願いと思いつつ出した願書。
  入園を許可してくださった竹の子さんにただただ感謝。
  大変なご迷惑をおかけするとは思いつつ,
  みっちゃんがどんな成長を見せてくれるかとっても
  楽しみ♪

②学校行事もいっぱい
  県の学校開放週間で小中とも授業参観に。
  小中ともたまたま体育。
  中学校では体育の授業を参観…みっちゃんが乱入する
  のを食い止めるのに必死(泣)
  他に中学校の文化祭,部活の保護者会,
  小学校のバザーに中学校のバザー,
  次男の生活科の授業の一環のM小まつり,
  小学校の学校保健委員会,親子読書会の定例会
  …これまでにないくらい学校に行きましたね~
  あ,学校じゃないけど地区の運動会にも出ました。
  市民会館で長男の定期演奏会もありました。

③心エコーと巡回相談
  1年に1回の心エコー。
  心臓の収縮率が昨年と変わらず正常値に近い値を
  維持しているという結果に安堵。
  2年に1回の巡回相談では発達チェック。
  項目ごとにでこぼこはあるものの概ね1歳半程度。
  2年前より3ヶ月進歩。
  でも,発達表では評価されない分野で
  もっと伸びてるような・・・
  (都合の悪いことを聞こえないふりするとか…^^;)
  ま,みっちゃんペースでいこう!

④ディサービス(日中約8時間)利用開始
  行事も多かったし,
  重度心身障害児のショートスティをしているO園に
  週1回のペースで預かってもらった。
  別れ際には毎回泣くみっちゃんに後ろ髪を引かれたが
  いつも数分でケロッとしているとのことでホッ。
  よそでは気持ちの切り替えは早いようだ。
  常に誰か相手をしてくれる(作業療法もしてもらえる)
  ディでの生活,みっちゃんは楽しんでるみたい。
  みんなにかわいがってもらえてありがたいな。

《師走ならぬママ走の12月》

①病院通い
  数ヶ月に1度のみっちゃんの眼科受診。
  市内まで1時間かけて行き,4時間を院内で過ごし,
  結果,検査不能・・・(>_<)
  次は斜視そのものより視力に不安を感じるように
  なったら受診しよう・・・。
  もう一つの病院通いはパパの入院とオペ関係。
  前から抱えていた胆石がいよいよ悪さを
  しだしたので胆嚢ごと摘出することに。
  オペは腹腔鏡で済んだし,入院も1週間で済んだ。
  退院翌日いきなりフルタイムの仕事に出た日は
  夕方しんどくなっちゃったみたい。
  おまけに,休もうとして横になった瞬間,
  みっちゃん,いきなりお腹に跨っちゃって…
  慌てて下ろしたわ(汗)これだから油断ならない。
  パパは10日後の抜糸でかなり楽になったみたい。
  オペから約3週間の今はすっかり元気!
  応援してくださった皆さん,
  ありがとうございました!

②クリスマスは4度やってくる(?)
  
  小学校の親子読書会のクリスマス会が1回目。
  私はエリックカールさんのクリスマスの絵本を
  読み聞かせ。
  次男も大型絵本のとある役を分担して読んだ。
  音読の成果か,気持ちを込めて言えたよ。
  
  2度目はひ○○り園のクリスマス会。
  クリスマスバージョンの先生方の出し物に
  思い思いにマラカス振ってのクリスマスソング。
  サンタが子供達にプレゼントを配ってくれた後は
  恒例のママたちのプレゼント交換。
  1,000円くらいの品を持ち寄って歌に合わせて回す。
  私は,キティちゃんのエプロンをいただきました。
  フリース地(水色)とナイロン地(青)の
  リバーシブルタイプ。
  かわいい~♪
  私にはかわいすぎる?って思ったけど,気分を若くする
  ためにありがたく使わせていただいてます。

  3度目もひ○○り園。
  実は毎年,園の行事とは別の日に市の婦人会の方々が
  「おばサンタ」としてケーキと果物を
  持ってきてくださる。
  みんなで歌を歌ったりした後,
  それを配ってくださるのだ。
  みっちゃん,色白サンタ(お化粧で)にちょっと
  ビックリしてたみたいだった。
  握手の手を素早く引っ込めてバイバイと手を振ってた…。
  いただいたケーキはしっかりパクリ!
  のみっちゃんでした。

  本番,我が家のクリスマス☆
  ごて焼きを食べて,ケーキタイム!
  パパは例年のように私と子供達に服をプレゼント
  してくれました。
  気に入ったよ。いつもありがとう!お父サンタ!
  私からは,バイク用ブーツをパパに。
  ・・・なんていうと,聞こえがいいけど,
  実は準備してたわけではなくて,
  欲しがってたのを買っていいよ,
  とOKサインをだしただけ。
  今日パパは宮崎まで自分で買い求めに・・・
  (近くてそこしかないらしい)
  味気なくてごめんね。。
  「誕生日も来年の分もひっくるめて…」
  なんてムードも何もないことまで言っちゃった。
  ごめ~ん!でも,それくらいがんばったから許して!
  

  と,まあ,お見舞いにいただいたものもあわせると
  5回もケーキを食べた12月。
  お正月もくるし・・・体重計に乗るのが怖~い。。。

③同級生,サヨナラ・・・
  小学校のとき,同じクラスだったEちゃんが
  亡くなったとお正月の同窓会で会った友人から
  突然の悲報が入った。
  乳癌だったとか。お通夜に行った別の友人が
  「とってもきれいだったよ。」と教えてくれた。
  シングルライフをおくっていたようだ。
  次回の同窓会で会えるのを楽しみにしていたのに・・・
  と淋しく,切なくなった。
  癌は決して他人事ではない。
  改めて,健康に留意しなくては,と思った。


いろんなことがあった2006年。
嬉しい出会いがありました。
悲しい別れがありました。
いっぱい笑って,いっぱい泣いて,
時に怒って,また笑って・・・

来年が今年より笑顔で過ごせる時間の多い1年になりますように・・・
皆様,よいお年をお迎えください。
© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
