セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
page top
Kちゃん,応援してるよ!
みっちゃんの訓練先の病院で知り合い,ひ○○り園で一緒に遊んでたこともあったKちゃん(3人兄弟の次男坊)がパパの転勤に伴い,昨日,名古屋に引っ越して行った。

Kちゃんのママは行動派で,寝たきりのKちゃんのためにいいと聞いたものはあれこれすぐにTRYしていた。
若さだけではない,その頑張りと行動力には頭が下がる思いだった。

Kちゃんのことで今でもはっきり覚えているのは,ひ○○り園でのあるシーン。
久しぶりに会ったKちゃん,いつものように朝のお集まりで名前を呼ばれると,みんなが静かに見守り続ける中,かなりの沈黙の後だったけど,小さな声で「ぁ~」と声でだして返事をしたのだ!
すご~い!!と感動し,我がことのように嬉しくて涙が出た。
ささいなことのようだけど,ゆっくり成長していく子達にとっては,とても意味のある大きな大きな一歩。
どの子もその子なりのペースで確実に成長してるんだなぁ♪と実感できた瞬間でもあった。

一緒に笑い,泣き,悩みを打ち明け,愚痴もこぼし,子供達のために何ができるか語り合ってきた大事な仲間の一人だ。

先日,7人のママたちで集まってお別れ会をした。
おいしいランチを食べながら,わいわいがやがや,病室でしていたようなおしゃべりをしていると,Kちゃんファミリーと当分会えなくなるなんて,なんだか嘘のよう・・・。

名古屋は福祉面でここより進んでいるらしく,Kちゃんママは知らない土地に行く不安より,充実した環境を楽しみにしているようだった。
言葉,文化,食べ物,交通量etc.最初は戸惑うことも多いかもしれないけど,Kちゃんママなら大丈夫!そんな気がした。

新しい出会いを楽しみに頑張ってほしいな。
Kちゃん!離れていても,みんな応援しているよ!
いざというときには頼りにしてね!

「さよならは別れの言葉じゃなくて,再び会うための~♪」(古い?)

帰省したら,みんなを代表して会いに行こう!
page top
1日遅れのミニ初午祭
昨日は,鹿児島神宮で毎年恒例の「初午祭」がありました。
まだ,長男が赤ちゃんだった頃に1度だけ行ったことがあります。
がっしりとした馬が背中の鞍にたくさんの飾りをつけて小刻みにステップを踏んで踊るんです。歩くでも走るでもない,その動きに,
「馬ってこんな動きができるんだぁ」と感心したのを覚えています。

でも,会場近くに駐車場はなく,遠くから長男を抱いて(抱いてたのはほとんどパパだったけど)歩いていったこと,とにかくすごい人・人・人だったことも印象深く,その後はテレビのニュースなどで見るだけでした。

昨日は天気がいいということだったので,久々にいこうかな,とも思ったのですが,寒気が戻って寒い上に冷たい風が強く吹いていたのでやめました。みっちゃんの体調が今一つすっきりしてない状態だしね。

みっちゃんに綺麗な馬と踊るところを見せてあげたかったなぁ・・・
と思っていたら,パパが「明日のお昼に市役所のところに1頭来るらしいよ」と教えてくれたので,よし!それだ!って思いました。

ちょうど今日は,市役所の近くのひ○○り園に療育に行く日だったのです。朝のうちに先生に話したら,「みんなで見に行こう」という話になりややせかしぎみに昼食をとり,こども達をエアーバスと呼んでいる現代版乳母車に乗せていざ,出発!!

市役所前の広場に着いたら,青年団の方たちの踊り連の前を1頭の馬が踊っているのがみえました。
最初こそ馬が遠くて見つけられなかったみっちゃんでしたが,近くを通って気づいてからはもう目が釘付け状態でした。他の子達もじ~っと見入っていました。時間にしたら10分足らずでしたが,いやぁ~いいものを見せていただきました☆
お祭りの音を聞くと,なんだかウキウキして楽しい気分になります♪

シャッター押してから2秒後くらいにカシャ!の携帯で撮ったのでうまく撮れてませんが・・・馬を見つめるみっちゃんの後ろ頭です
            ↓

 
20070312173138


page top
ひなまつりと桜
20070305163353

先週の金曜、母子通園施設ひ○○り園でひなまつりがありました。
参加者6人中女の子はももちゃん一人で,あとはみんな男の子でした。もとより,男の子の方がかなり多いんですけどね。
本物のひな人形はありませんでしたが,おひなさまの歌を歌ったり,雛祭りの紙芝居を読んでもらったりしたあと,みんなで雛あられを食べ,上にあるような記念写真撮影大会。ももちゃん雛は大忙しでした。
そうそう,最近のひなあられっていろんなものがあるんですね。硬いあられから中が軽いパフのようなもの,包装が季節限定のキャラメルコーンもありました。パッケージがお雛様とお内裏様の2種類あって,味もノーマルなものとアーモンド味のものと違ってましたよ。
我が家では縁のない行事なので(^^;)気分だけでも味わえてありがたいなぁと感じました。

20070305163402

これは,実は2週間前にみっちゃんが4月から通う幼稚園のすぐ近くに咲いていたものです。(今頃UPするなって^^;)早咲きの桜のようで,昨日はもう葉桜になっていました。桜並木の桜が満開になるのは3週間後くらいでしょうか。今から楽しみです。

© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
