セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
音楽療法とままごと遊び
20060119162705


今日は午前中久しぶりにひまわり園に行ってきました。音楽療法♪の日だったので。
でも、みっちゃんは眠かったみたいで、ずっとテンションが低いままでした(-_-)
「ガタガタバス」の音楽に合わせて、座って足の上に子供を乗せ、上下に揺らすのもしたのですが、「特急バージョン」になって激しく揺らしたら、みっちゃん、顔が固まっちゃって…(^_^; 曲が終わるなりすぐさま降りて、私にバイバイと手を振り逃げてっちゃいました(>_<)
楽器遊びも、太鼓を少しだけたたいてバチを投げ捨て、次はなかば怒ったように激しくウインドチャイムを鳴らし、曲が終わる前にのけぞりだしちゃいました…。眠くて気分が乗らなかったようです(_ _)。
でも、終わってしばらくしたらテンションあがり始めましたけどね。

帰宅後、みっちゃんは、ままごと遊びのおもちゃが入っている引き出しを出せ~!と訴えてきました。これを出すと…散らかるだけでなく、ずっと相手しなきゃいけなくなるなぁ(ToT)と思いつつもだした私。みっちゃんはまず、その中にあったしまじろうのエプロンをつけろと私に渡してきました。
つけてやると満足そうにあれこれ出し始めました。
靴下を履くことや帽子をかぶっている事は苦手で、寒くてもすぐとってしまうのに、なぜかエプロンはつけたまま。今もつけたまま、今度はでんぐり返しなど激しいことをして遊んでいますよ。
ままごとは1時間以上相手してました(_ _;) 次々出しては、一つずつ渡してくるんです。ハンバーグやバナナのおもちゃを見つけると「ば」と言いながら。みっちゃんにとって「ば」のつく言葉はみんな「ば」です。お兄ちゃんが「ばか!」と言うのを聞けば「ば~!!!」と怒って言うしね。数少ない発音できる言葉の一つなんです。
ままごと中、食べ物のおもちゃは口に入れて食べる真似をし(というかもろ口に入れて噛んでるって)、私の口にも入れてくれます(>_<)

みっちゃんは人に関わってもらいながら遊ぶのが大好きな子です。
だから、遊んでくれる人を見つけるのが上手。誰か遊んでくれる人(私以外の人)がいたら家でもゴキゲンなんでしょうけどね。



写真は携帯で撮ったのですが、デジカメモードにするの忘れてて・・・見にくかったらごめんなさいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

私もブログはじめました
ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://37514.net/pc/weblog/home/yuka/←見に来てください!
優香 | URL | 2006/01/19/Thu 16:31 [EDIT]
お久しぶりです。
みっちゃんのエプロン姿かわいいー!
超萌え~(使い方間違ってるかも?)。

私も最近はユウタの買い物ごっこに
小1時間ばかり付き合わされます。。。
ゆうたぽんた | URL | 2006/01/20/Fri 16:17 [EDIT]
ゆうたぽんたさんへ
男の子しかいない我が家ですが、ままごと道具は結構充実していて、しまじろうの本についてきた木製のものや本物の鍋までいろいろありますv-237
長男の時が1番活躍したなぁ。というか1番よく相手をしてやったというか・・・。ままごとって遊びながらいろいろ名前を覚えられるし、お金のおもちゃも使うと簡単な数の概念もできるからすごい遊びだと思いますよ。大変だけどそのときの発達に合わせて遊び方を広げていけるのでもっと相手してあげないとなぁと思っています。ゆうたくんもお友達と一緒にままごとできるようになるといいねv-205v-206v-205
みっちゃんママ | URL | 2006/01/23/Mon 23:00 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

ちょっと見てください
つまらないかもだけど 2006/01/19/Thu 16:48
© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
