セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
二つ目のお題は・・・長男の卒業式
23日は長男の小学校の卒業式だった。
本当は、パパもみっちゃんも参加する予定だったが、前のブログに書いたようにその日もみっちゃんは熱があったためパパと留守番となり、私だけが参加した。
みっちゃんにはスーツではないものの、ちょっとおしゃれな黒いズボンやシャツを買ってあったんだけどなぁ。
ま、入学式に着せるとしよう。

卒業式の集合時間は子どもが9時、保護者は9時から9時半受付となっていたので一緒に行こうかと思っていたが、長男は「通学路を歩くの最後だから歩いていく」と1人先に出て行った。すっかり兄ちゃんになったもんだ。
早く着いた私は最前列の通路側に座った。あと20分ほどで開始という頃進行役の先生に声をかけられた。
なんと私が座っていたのは、「保護者代表者席」と椅子に札がかかった席だった。恥ずかし~い(>_<) 慌てて隣へずれた。
例年、その席に座って保護者代表挨拶をするのは、学年理事長さんということが多かったらしく、周りに座っていた人も私が長なので何も思わなかったらしい。今年は別の方に挨拶を頼んであったのに・・・。最後にきて、またやってしまった(_ _;)

気をとりなおして、ビデオやカメラの準備。式は予定通り10時に始まった。長男は胸をはって入場してきた。卒業証書を受け取るときも大きな声で返事ができた。幼稚園の時、先生にべったりくっついて泣きべそをかいていた子とは思えないほどの堂々ぶりだった。随分成長したなぁ(^^)
でも、感動に浸っている暇はなかった。カメラやビデオの撮影も忙しかったし、次のお別れ会(式終了後クラスごとに食事をとりながらお別れ会をする慣例があるとのことで今年もその計画をたてていた)のことが気にかかっていた。弁当は式終了の時刻に届けてもらうように頼んであったのだが、進行が遅れたため、式の最中に抜けなければならなくなった。弁当を取りにきたパパに支払いと運搬を頼み、会場に戻った。30分オーバーで式は終わった。
写真撮影をして、広い教室に移動し、お別れ会をした。お世話になった先生には、花束とみんなにかいてもらった手紙をファイルしたものを贈り、先生がお好きだという「栄光の架け橋」の歌をみんなで歌ってプレゼントした。式の最中もお別れ会の時も、子ども達はほとんど泣いていなかったし、保護者も涙をぬぐっている人は少なかったように思う。お陰で私も2枚用意したタオルハンカチをほとんど使わずに済んだ。

前夜寝ていなかったせいもあり、すべてが終わって、会場の片づけが済むと全身の力が抜けたようになり頭がぼ~っとした。

帰る前に、綺麗に花が咲いている花壇の前で長男の写真を撮った。
1枚だけ、別のお母さんに親子写真も撮ってもらった。
長男は恥ずかしいのか「いやだよ」と言ったが、「1枚くらいいいじゃん」と言って横に並ぶと、逃げだしたりはしなかった(^^)
久々に長男と撮ったツーショットだった。

さあ、次は入学式だ!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

卒業そして入学
今週あたりは入学式ですねぇ(^ー^* )フフ♪
お兄ちゃんは中学になって!!私の頃は学ランでしたが今の子達はブレザーですかね?。。
男の子達が学ランを着ると、子供から男!!って感じに見えましたねぇ。
卒業式のツーショット写真もとってもいい写真で♪とっても記念になりましたね★
一つ節目が終わったと思ったら直ぐにまた新たなスタートですね。
お兄ちゃんも今度の3年間はどんな生活が待っていますかね(*'ー'*)ふふっ♪
みっちゃんの体調が悪かったり、お兄ちゃんの行事が重なって、みっちゃんママ体の方は大丈夫ですか?
卒業式が済んだかと思えばあっという間に4月ですもんね★
なんてったって、母ちゃん達は体力勝負ですから、お互い体調には気をつけましょうね。
桜をバックにみっちゃんファミリーの写真いいですね('∇^d) ナイス☆!!
こっちの桜はまだつぼみなんですよ。。。
月火と気温が上がったので咲くかなぁ~と思いましたが咲きませんでした。
そして今日は朝から雨。。。開花が待ち遠しいです。ヾ(=^▽^=)ノ
ぽんたら | URL | 2006/04/05/Wed 10:33 [EDIT]
ぽんたらさん、ようこそ!
6日の午後が長男の入学式でしたv-237
今もこのあたりは中学校は学ランですよ。
帽子はないですけど。
前日になって慌てて、買ってからそのままにしていた学ランに袖を通させたというのんびりママでした。でも、ズボンは裾上げがしてあったし、上着(サイズ170cm)も直すほどブカブカではなかったのでほっとしました。
ついこの間まで小学生だったのに、学ラン着た途端に急にお兄ちゃんになったように見えるからすごいよね。
写真を帰りにとろうと思ってたんだけど、式終了後に最初のPTAがあって、そこで専門部や理事決めに時間がかかり、すっかり遅くなったものだから撮れず終い(_ _) 次男とみっちゃんをパパの実家にたのんでたので(パパは仕事でした)気になって・・・長男には先に実家にむかってもらったのでした。
近いうちに家族写真v-212でも撮りに行こうかな。

ぽんたらさんの方の桜はまだかな?そういえば、飛騨高山が春の祭りの頃に桜だったような・・・。あと1週間後くらいかな?春の到来が楽しみですねv-254
みっちゃんママ | URL | 2006/04/10/Mon 16:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。