セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
1日入園
先週の土曜日は,4月からみっちゃんが通うの幼稚園の1日入園でした。
夫に送ってもらい,10時に園庭に行くと,受付を待つ親子がずら~っと並んでいました。
みっちゃん,抱っこばかりになるだろうな,と思ったのでバギーに乗せて連れて行きました。でも,バギーの上でもじっと動かずに待っているのは苦手なみっちゃん,園庭をうろうろしたりお友達の顔を見せて回ったり,先生に遊んでもらったりして過ごしました。人がいなくなったところでゆっくり受付。
名簿をよく見ると,男の子が女の子の2倍!この幼稚園,お兄ちゃんの時から男の子が多かったけどここまで多いとは・・・。「とにかく遊びこめ!」というのが教育目標の中核にあるからかなぁ。

受付が済んだ子から,制服等を試着しながら申込書に記入する段取りになっていたのだけど,みっちゃんはサイズがわかっていたので,試着はせず必要なものだけさっさと記入。用品などはお兄ちゃん達のが使えるしね。
ただ,帽子が問題でした。
先生と相談して制帽は購入しないことに。だって,市販で1番小さいサイズの42cmの帽子(赤ちゃん用)でもぶかぶかでかぶれないんだもの。先生が,どうしても必要な時だけ園にあるものをちょこっとのせてくださると言ってくださったのでお言葉に甘えることに。

あと,問題はカラーキャップだなぁ。
外遊びもあるから夏場とか特に必要だもんね・・・。なんとかフリーサイズのものを手直ししてみよう。
前に手作りしたことがあるんだけど,最初の型紙作りが大変!何度も広告紙で作って,糊でつけて,出来上がりの感じを確かめて・・・とそこまでに時間がかかったんだよね~。
手直しがどうしようもできないレベルだったら頑張って作るしかないけど,一応TRYしてみよう。

さて,採寸が終わり,11時になると,子供達はお預かりタイム。
保護者は遊戯室で園生活で必要なものについて説明を受けたり,園長先生のお話を聞いたりするのだ。
いざ,お部屋にお預かり,となると大泣きしだす子が多い。
70人近い新入園児が一部屋に集まる。
初めてお母さんと離れる子達もいて中には脱走しそうな勢いで泣き叫ぶ子もいる。
泣かれると親も辛い。
かくいう,我が家の長男も9年前大泣きした。迎えに行くまで先生に抱っこされ泣いていて,しっかり名前を覚えていただいたっけ。
この日も多かった。涙の連鎖もあっただろう。
みっちゃんもその部屋にいたらきっともらい泣きして泣いたに違いない。
でも,先生が,配慮してみっちゃんをはじめ,発達障害のある子達は隣室に連れてってくださった。大勢の中にいるだけでそれが苦痛になる子もいるからだ。
お陰で泣くことなく過ごせたみっちゃん。
まずはひと安心。
でも,4月から毎日通うこと,わかってるかなぁ?
楽しく通ってくれるといいな♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

準備が忙しそうですね(~o~)
 いよいよ本格的な準備が始まりましたね!
みっちゃんママは3回目だからテキパキ、要領がバッチリでしょうね(*^。^*)

 我が家は保育園の申請途中で関西に来て1月中に戻るつもりだったから、結局申請書も不揃いのままなので、4月からの入園は諦めました。(-_-;)
 まぁ、ひ○○り園があるからとのんびりしてしまいます・・・
 そういえば、私も幼稚園の入園式目前で腰の骨を折り、入園式に出たことがないので、みっちゃん(我が家の)の時には、絶対4月からの入園を狙っています(*^。^*)
 みっちゃんの制服姿、UPされるのを楽しみにしていますよ!
 3月には鹿児島に戻って、残り少ないひ○○り園生活を楽しく過ごしましょ!
たいちゃんまま | URL | 2007/01/31/Wed 22:29 [EDIT]
みっちゃん、1日入園に行ってきたんですね、
制服などはお兄ちゃんのお下がりがあるので
心配ないようですが、カラーキャップは夏場必需品ですから、みっちゃんママさんの手作りになるかもしれませんね、せっせと作っている姿をみっちゃんが見たら、カラーキャップもお気に入りになるかも?
 春からの入園児が70人とは多いなと思います、私の子供達の通っている幼稚園は、なかなか集まらず苦労しているみたいです、逆に市内のバス会社が運営している幼稚園は入園希望者が多すぎて、ストップをかけたらしい、一極集中の状態です。
 みっちゃんが通う幼稚園は発達障害の子も受け入れてくれているのですね、ちゃんと配慮していらっしゃるみたいだし。うちの子供達が今のところに入園するときは「障害はないですか?」と確認され面接の上で入園が決まりました、受け入れの余力は無いような感じです。
 それにしても、9年前お兄ちゃんが迎えに行くまで泣いていたなんて信じられないです!
今ではとてもしっかりして頼りになるお兄ちゃんにもそんな時代があったんですね。
 みっちゃんが幼稚園に通う日が来るのが待ち遠しく、また気がかりな日々を過ごしていらっしゃると思います。ママさんも4月になったらゆっくりしてくださいね! 
ふわ | URL | 2007/01/31/Wed 22:47 [EDIT]
準備は・・・
たいちゃんママ/私のことだから,準備はきっとぎりぎりになってバタバタするパターンかも・・・。そっかぁ,たいちゃん,回復までにまだかかるもんね。ひ○○り園プラス,たまにみっちゃんの幼稚園の園庭に遊びに行くっていうのも手かもね。
3月,また一緒に遊べるのを楽しみにしてます♪

ふわふわさん/カラーキャップは作った方がよさそうな気がしています。得意な方に頼むことになるかもしれませんが。
みっちゃんの通う幼稚園は年中年長が35人定員の2クラス,年少が20人定員の2クラスだったと思います。ほぼ,定員を満たしたようですが,どこよりも人件費にお金を割いて下さっているので,園経営はかなり厳しいかと・・・。みっちゃん達の入園で更に先生の増員を考えて下さってるようですし,本当にありがたいことだと感じる反面,申し訳ないような
気もします。その分できるお手伝いはしよう,と夫と話してますが。
そう,長男は入園後1週間シクシク泣きながらバスに乗り,園では,1学期中先生の横にはりついていたんです。次男の妊娠と同時に突然入院したり,ってこともその前にあって(入園時は妊娠8ヶ月だったし)不安感がいっぱいだったんだと思います。でも,そんな子も今では堂々と人前に立つまでに成長してくれています。
さあ,みっちゃんはどんな成長を見せてくれるでしょうね。
みっちゃんママ | URL | 2007/02/03/Sat 23:24 [EDIT]
はじめまして。私は脳性麻痺のしょうがいがあります。幼稚園の先生が理解してくれて、よかったね。また遊びにきます。
みゆきちゃん | URL | 2007/02/27/Tue 19:50 [EDIT]
ありがとうございます
みゆきさん(みゆきちゃんでいいのかしら)>お越しいただきありがとうございます!
みっちゃんの通う幼稚園の園長先生は心理学を専攻なさってたようですし,奥様は障害児教育に造詣も深く,筋ジス病棟での勤務経験もおありです。理解していただけるのは本当にありがたいことです。
どこの園や学校もそうだったらどんなにいいことでしょうね。
ろくに更新できてませんがまた,いらしてみてくださいねv-238
みっちゃんママ | URL | 2007/02/28/Wed 22:57 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
