セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
Kちゃん,応援してるよ!
みっちゃんの訓練先の病院で知り合い,ひ○○り園で一緒に遊んでたこともあったKちゃん(3人兄弟の次男坊)がパパの転勤に伴い,昨日,名古屋に引っ越して行った。

Kちゃんのママは行動派で,寝たきりのKちゃんのためにいいと聞いたものはあれこれすぐにTRYしていた。
若さだけではない,その頑張りと行動力には頭が下がる思いだった。

Kちゃんのことで今でもはっきり覚えているのは,ひ○○り園でのあるシーン。
久しぶりに会ったKちゃん,いつものように朝のお集まりで名前を呼ばれると,みんなが静かに見守り続ける中,かなりの沈黙の後だったけど,小さな声で「ぁ~」と声でだして返事をしたのだ!
すご~い!!と感動し,我がことのように嬉しくて涙が出た。
ささいなことのようだけど,ゆっくり成長していく子達にとっては,とても意味のある大きな大きな一歩。
どの子もその子なりのペースで確実に成長してるんだなぁ♪と実感できた瞬間でもあった。

一緒に笑い,泣き,悩みを打ち明け,愚痴もこぼし,子供達のために何ができるか語り合ってきた大事な仲間の一人だ。

先日,7人のママたちで集まってお別れ会をした。
おいしいランチを食べながら,わいわいがやがや,病室でしていたようなおしゃべりをしていると,Kちゃんファミリーと当分会えなくなるなんて,なんだか嘘のよう・・・。

名古屋は福祉面でここより進んでいるらしく,Kちゃんママは知らない土地に行く不安より,充実した環境を楽しみにしているようだった。
言葉,文化,食べ物,交通量etc.最初は戸惑うことも多いかもしれないけど,Kちゃんママなら大丈夫!そんな気がした。

新しい出会いを楽しみに頑張ってほしいな。
Kちゃん!離れていても,みんな応援しているよ!
いざというときには頼りにしてね!

「さよならは別れの言葉じゃなくて,再び会うための~♪」(古い?)

帰省したら,みんなを代表して会いに行こう!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

またいつか会えると良いですね
今の時期はさよならすることが多いですね。新しい土地で元気に頑張ってほしいですね!さあちゃんも今度療育園に見学に行くつもりです。さあちゃんにも私にも楽しく通えるところだといいなと思っています。ママ友達でわいわいとランチできるなんて本当にうらやましいです。
さあはは | URL | 2007/03/28/Wed 13:00 [EDIT]
さあははさんへ
「別れは出会いの始まり」でもあります。いい出会いがあるといいな♪
さあちゃんも療育園に見学に行くんだぁ!抱えているものは違っても,身近なところにいろいろ相談したりできるママ友ができるととても心強いよ。さあちゃんも新しいお友達や先生に刺激を受けたら,新しい一面を発見できること間違いなし♪素敵な出会いになるといいね!
ランチ>私はみっちゃん連れでしたが,病院のB型通園に預けて参加されたママも4人いました。少しでもそんな時間がもてるようになると,普段大変なママ達もリフレッシュできるようです。私もみっちゃんが4歳半になった頃からたまにそんな時間がもてるようになり,精神的に助かっています。いつかきっと一緒にランチしましょ!まずはその前にオフ会実現しなくちゃ!だね。
みっちゃんママ | URL | 2007/03/30/Fri 11:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
