セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
みっちゃん入園・・・そして母は
みっちゃんの入園式から丸1ヶ月が経つというのに,私のブログは相変わらずの更新遅滞。時間を作るのがヘタなところはすぐには変えられず,こんなブログでも楽しみにしてくださっている方には申し訳ない限りですm(_ _)m

実は1日保育が始まってからも,1日自由にできた日(予定がなかった日)は1日だけだったのです。おまけにその日は久々のひどい頭痛で何も手につかない状態。トホホ・・・。(と言い訳)
じゃあ何をしていたかというと,幼小中それぞれの家庭訪問や参観,学級PTAに総会などに参加。家庭訪問では部屋掃除・・・普段からしとけって!

それだけなら,まだゆっくりデーも作れたのですが,なんと,私,市の
私立幼稚園連絡協議会会長(11園でローテーション。今年が会長担当園に当たっていた)という大役をお引き受けしてしまったのです・・・。
私で大丈夫なのかしら?みっちゃんもどこまで元気に通えるかわからないのに・・・。と,いろいろ悩みましたが,みっちゃんを受け入れてくださった園のためにできるお手伝いはしようと思っていたので,思い切ってお引き受けしました。
ま,これもいい勉強かな,と思いますし,また世界を広げるチャンスにもなるだろうと思います。障害を持った子のことを知ってもらういい機会にもなるかもしれませんし。(これは是非したい)

な~んて下心もあってお引き受けしちゃいました。

・・・が!引継ぎを受けて改めて,なにやらすごいことになりそうな気配・・・。本当に大丈夫なのか?と再び不安につつまれました。
ま,でも,できる範囲,できる範囲と自分に言い聞かせて切り替え。

とりあえず,今年度の事業計画,予算案つくりのためにない知恵を絞り,今日第1回目の理事会(園長先生方とPTA会長さんの集まり)をなんとか終えてきました。
いろんな意見を集約して1つにしていくのって難しい,ということを早くも学んで帰ってきたのでした^^;。(午後は小学校の参観と総会でした)
う~ん,また練り直してみよう。

明日は,園の役員会。本当は対外的なものだけさせていただくつもりだったんだけど,園のことをとりしきる会長になったのは,みっちゃんの最初の入院中に知り合ったお友達のパパで年に1度はオペのために上京するというお子さんを抱えてみえる方。おまけに夫婦で役員会にもきてくださるという素晴らしいご夫婦。これは,お手伝いしないわけにはいかない。大変なのはお互い様だからね。私も助けていただくし。

ま,そんなわけで今年は幼稚園メインの1年になりそうです。
他にもいろいろあったりしますが,その話はまたの機会に。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

みっちゃんママさん!
 忙しそうですね。役員は、本当に色々ときりがないぐらいに大変だった思い出があります。
 でも、楽しんでくださいませ。楽しいことも色々ありますものね。
 どうにもこうにも疲れたら、わたしのとこへマッサージにいらしてください。
 パパにみんなをみてもらって。笑
 日ごろの疲れを、私のハンドで癒しますよ!
| URL | 2007/05/09/Wed 16:18 [EDIT]
みっちゃんママさん
幼稚園って、役員じゃなくともなんだか忙しいですよね。なのにすごい大役を
・・・えらいです。ぜひぜひ、障害児受け入れをアピールしてくださいね。
まゆママ | URL | 2007/05/09/Wed 23:32 [EDIT]
はじめまして
みっちゃんママさん
こんにちは。

大役ですね!!
でも、みっちゃんママさんがおっしゃる通り、
これは障害児を理解してもらう最大のチャンス!!です!
知りたいと思ってくださる方も沢山いると思いますし。
私も今年特別支援学級に通う娘mikuのクラスの
役員を引き受けました。
学級でこんな事しているよって
普通級のお母さん方に聞いてもらう機会が増え、
良かったと思っています。
お互い1年間頑張りましょうね
nori | URL | 2007/05/10/Thu 08:34 [EDIT]
○○さん
はじめにコメントをくださったのは・・・どなただったのでしょうか?
ひょっとしたら○○さん?と心当たりはあるのですが,違っていたら申し訳ないのでお名前(ハンドルネーム)教えてくださ~い!

今はいろいろ考えなければいけないことがあって,頭をフル回転させている状態なので家に帰ってくるとぼ~っとしてしまいます。ボケ防止にはなってるかな。
マッサージ,毎日でも受けたい気分です。そのお気持ちが嬉しいです(>_<)
みっちゃんママ | URL | 2007/05/11/Fri 12:49 [EDIT]
まゆママさん
ねぇ~,身に余る大役です。今は6月の市P連の定期総会に向けて段取り中。あとは秋に陳情活動をして,冬に親睦会です。冬の親睦会は例年ソフトバレーなのですが,今年は小グループをつくっての子育て座談会もしてみようかと思っています。「どっちか一つでいいのでは?」という意見もありましたが,運動は苦手だけど,そういう会なら・・・という方もいたのでなんとか両方したいな,と思っています。それから大々的な活動とは別に,特別な支援を必要とするお子さんをもつお母さん達の集まりもできないかな,と案を練っています。竹の子のお母さん達は横のつながりがあるのですが(なんと20人近く),他の園にもきっと一人や二人はいて,その方達が孤独感を感じてみえるかもしれないから。一人で悩むお母さん達をなくしたいですよね。障害児などの受け入れも話すチャンスを見つけたいと思ってます。それには陳情で補助もお願いしないとね。どこまでできるかわからないけど私なりにやってみますね。
みっちゃんママ | URL | 2007/05/11/Fri 13:08 [EDIT]
noriさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
noriさんもクラス役員を引き受けられたのですね。私も昨年,おととしと2年(長男の小6,中1で)しました。役員,っていうと確かに大変な面もありますけど,先生や他のお母さん方と話す機会も増えるし,結果的に自分にとってはプラスになったと思います。ほんと,お互いプラス思考でほどほどに頑張りましょうね。
私はまだまだ,来年以降もいろんなお役目が続きそうな気配です・・・。
みっちゃんママ | URL | 2007/05/11/Fri 13:25 [EDIT]
すみません
 こないだ、コメントしていたの私です!大変失礼しました。
 ますますがんばってくださいね。
みくじやが | URL | 2007/05/22/Tue 17:31 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
