セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
まとめ日記②
前回のお話の続き(橋元聖子さんの講演会の内容)から

さて橋元さんはどうして7回もオリンピックに出場できたのか?
ご自身の答えは,「体が弱かったから」だそうだ。
ここだけ聞くと矛盾しているようにも思える答えだが,それには
こんな理由があった。(以下ご本人の立場で)

『小学校のとき,体をいっぱい動かしているにもかかわらず太った。実はそれは太ったのではなくむくみだった。腎臓病だった。
2ヶ月入院の末,2年間療養生活。
このとき,トレーニングで筋肉は鍛えられるが内臓は鍛えられないとわかり,食事の大切さ,病気の辛さを学んだ。

中学になってトレーニングの許可がおり再開。
下宿生活を送りはじめた。
だが,高3のとき,過度のトレーニングで病気の再発。
休むよう言われたことが辛かった。
病気との葛藤から胃炎,脱毛,肝臓病,呼吸器不全までも併発。
そこで,心理学療法(イメージトレーニング)の大切さも知り,それをはじめた。整形外科でリハもした。そこで,様々な障害を抱えながらも頑張る障害児達と出会い勇気をもらった。

オリンピックに何度も出たのは,心のトレーニング,心の持ち方(プラス志向)のお陰。
自分のこの経験,思いをみんなに伝えたい,そんな思いから政治の道に入った。

政治の世界に入り,任されたのは少子化対策のプロジェクトだった。
実は,過酷なトレーニングで体脂肪が8%しかなかったので出産は無理だと言われていた。しかし自分が子どもを産んでいないのでは,少子化対策を語れないと思い不妊治療を開始した。2年後,一人目を出産。4年後に二人目,そしてその2年後(昨年9月)に3人目を出産した。
結婚と同時に3児の母となっていたので,今は6児の母。

スポーツマンシップとお母さんの心を大切にこれからも活動していきたい。』

そう話されて30分の講演は終わった。
とにかくそのパワフルな生き方はすごい!の一言だった。
これまで,オリンピックに何度も出たことのある政治家,というくらいの認識しかなかったが,こんなにいろんな経験をされていたとは・・・驚きだった。
病気の辛さを体験し,障害児の頑張りを身近で見,母としての喜びも大変さも知っている,こんな橋元さんのような方に政治の世界で頑張ってもらわねば!そして,少しでもこの社会がみんなに優しく,生きやすい世界になれば,どんなに素敵だろう。活躍を期待したい。
橋元さん,応援してます!


まとめ日記,と題したものの,こんなペースではいつまでたっても今に追いつかないよなぁ・・・。う~ん,私には短くまとめるトレーニングが必要だ。。。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

そうなんだぁ
橋元さんってそんな大変なことを乗り越えてこられた方だったんですね。
やっぱり痛みを知っている人は強い!!そんな方にどんどん政治の世界に
進出してほしいです。
私も応援しまーす。
まゆママ | URL | 2007/06/15/Fri 08:54 [EDIT]
橋元聖子さんて、オリンピック選手で今は政治家・・というイメージしかありませんでしたが、今まで色々な苦労をされてきたんですね。
 私もみっちゃんママさんと同じく、長男のことで悩んでいます(今からそんなに悩んでどうするんだ?なんですけど)
 「困難を取り除いてあげるのではなく一緒に乗り越えてあげられる親」になりたいです、子育ては難しいですね!
| URL | 2007/06/19/Tue 22:33 [EDIT]
上のコメント ふわふわでした!
| URL | 2007/06/19/Tue 22:36 [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい
まずは訂正から。「橋元」さんは,正しくは「橋本」さんでした。ごめんなさい。

まゆママさん>そう,人の痛みがわかる人に政治をしてほしいものですよね。私達にできるのはそういう人を応援することと,声をあげていくことなのかな,って思います。

ふわふわさん>長男君,最近はどうかな。できるだけ「これはダメ」とダメだしするより「こうするといい」という言い方をするといいかも。私もみっちゃんがたたいてくると,前は「たたかないよ。痛いでしょ」と注意してたけどなかなかやめてくれなくて・・・先生やお友達にも手を出し始めたので言い方を変えて「そっと,優しくしてね」と声をかけるようにしたら少し治まってきました。忍耐いるけどこの方が効果的かも。我が家の長男,思春期です・・・。難しい時期だな,って感じます。
みっちゃんママ | URL | 2007/06/28/Thu 17:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
