セッケル症候群という珍しい病気で生まれた、みっちゃん。お兄ちゃんたちのことも織り交ぜて、健常児・障害児の枠を超えて育児や日々のあれやこれやを綴ります。
page top
スポンサーサイト
page top
夏休み終了!
帰省話の続きも書かないうちに長かったようで短かった夏休みが今日で終わりを迎える。(帰省話,お蔵入りの危機!)

長男,次男はようやく昨日(例年なら新学期初日)夏休みの宿題を終わらせた。後半の追い込みに付き合った母は疲れたぞ・・・。
休みに入ったときから毎日何度も声をかけないと勉強に取り掛からない子供達を相手に内心イライラしながらも怒鳴りたいのを押さえ,努めて普通に声をかけてきた。(それに疲れた・・・)
やっと勉強を始めてもみっちゃんは邪魔をするし,それをさせないようにDVDでごまかそうとすると,今度は兄ちゃんがDVDが気になって集中できない。みっちゃんも退屈でぐずったり私にまとわりついたりだし・・・みっちゃんを連れ出してみたこともあったが,そうすると兄ちゃん達は羽を伸ばし進んでない・・・。

そもそも宿題多すぎだって(> <)
私が子供の頃って,「夏の友」なる読み物つき冊子1冊と日記数日分,一人一作品(何でもいい)くらいだったような・・・。昔過ぎてよく覚えてないだけか・・・。

ちなみに,今年3年生の次男の課題
○課題帳に毎日天気や一言日記,生活の反省を記入。←何回かまとめて書いてた。
○課題帳にある算数の問題270問。
○ノートに漢字50字(100字かどちらかを自分で決める)を毎日
○ノートに算数20問(これも10,20,30問から自分で決める)を毎日。←この二つはためたら大変な事になる。
○作文(3枚以内)を2作品。←一つは21日までに提出だった。
○絵を1作品
○習字1作品
○音読朝夕毎日
○理科研究←これだけは「できたらさせて,無理なら提出しなくてもいい」だったのでしないまま。「親も手伝って・・・」って,これ以上は無理だよ~!

予想通り,時間のかかる課題は後回しにしてた長男,次男だったのでラスト数日は追い込み期間だった。私もそのタイプだったから言えないよな・・・。でも,最後大変な思いしたからこそ,同じ思いさせたくないと思って早くから声かけてたんだけど・・・自分もそれに気付けてなかったように子供達もピンとこないんだろうな。長男なんてこのパターン,もう8年目だもん(_ _;)。ラストの追い込みも声かけなかったら終わってないこと間違いなし。は~(_ _)・・・パパに似たらよかったのに。

ま,なんにせよ終わったからヨシとしよう!
さぁ,今度は自分の課題だな。気合入れないと!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

明日から
新学期がやってきますね!!やっと宿題終わったんですねぇ。御苦労さまでした。ってなんで親が・・・。ちなみに私も、高校終了までの12年間、一度もまじめに取り組んだことがなく、31日になって後悔するという状況でした。子供を叱る資格なしです。
今戻れたら真面目にやるんだけどなぁ・・・。
お互い明日からまた、がんばりましょう!!
まゆママ | URL | 2007/09/02/Sun 19:40 [EDIT]
まゆママさんへ
ホント,夏休みの宿題が終わって1番ホッとしてるのが親なんて・・・。私も親にそんな思いさせてたから自分も同じ思いすることになったんだろうなって思います。今頃反省しても仕方ないですけどね。まゆママさん,ささっと済ませてみえそうだけど・・・同じでしたか(^^)  私も経験に学んで最近少しはマシになりましたが(って今いくつだよ!)計画を立てその通り実行し続けるのって難しいです・・・。
さぁ,新学期。まゆちゃん,順調にスタートをきれるといいですね。みっちゃんも暑さにまいっちゃわないといいな。私はまたバタバタの日々。10月までは気合入れていきます!
みっちゃんママ | URL | 2007/09/02/Sun 22:42 [EDIT]
いよいよ
新学期のスタートですね。
宿題も無事に終わってなによりです。
それにしても、3年生ですごい量の宿題が出ていてびっくりです。
今の子供って、たいへんなんですね。
私は宿題はさっさとやって、あとは遊ぶタイプでしたが、年をとるにつれてやらなければいけないことは後回し・・・という悪い大人(笑)になりつつあって、反省の日々です。
まだまだそちらは暑さも厳しいでしょうが、体調に気をつけて、今度はママさんのハードスケジュールをのりきってくださいね☆
あっちゃんママ | URL | 2007/09/03/Mon 21:50 [EDIT]
あっちゃんママさんへ
ねぇ~宿題の量に驚きましたよ。あっちゃんママさんは先に済ませるタイプだったんですね。素晴らしい~!せめて一人でもそのタイプだったら・・・って思っちゃいます。二人そろって,はまだあって片付けも苦手なんです。机の上(周りも)すごい状態のまま新学期迎えちゃいましたよ(泣)
あっちゃんママさんも暑い中,睡眠不足状態でのお仕事,本当に大変だと思いますが母親がダウンすると大変なので,お互い元気に乗り切りましょうね。
みっちゃんママ | URL | 2007/09/03/Mon 22:11 [EDIT]
大変だ~~
宿題、ホントに多かったですね~~。
コドモもだけど、ママも大変ですよねっ!!

私は、コドモの頃、家庭科の縫い物を最終日まで、しなかったら、
なんと、最終日、台風で停電になったんです!!
ミシンも電気もつかえなくなり、
ろうそくをともして、その中でちくちく母に手伝ってもらったのを思い出します。
いつの時代の光景っ!?て感じで、今考えるとおかしいです。
母は「ホントにこの子は~~」って怒ってましたが、
ろうそくに照らされた母の顔が、さらに恐い顔になってたのもおかしい思い出です。(笑)


caco | URL | 2007/09/04/Tue 00:06 [EDIT]
cacoさんへ
cacoさんも後半アセアセ組でしたか。私も一人一作品で最後の日,母に叱られながら教わりながら壁掛けタイプの布の小物入れに刺繍をしてたことがあります。(例年は大工をしてた父の影響か木工工作をすることが多かったんだけど) 
でも,いつの間にか眠ってしまって,・・・目覚めるとできあがっていました!その時は「ありがとう!助かった。」って思いしかなかったけど,今になると母には余計な苦労させたなぁ,と思いますし母の愛情も感じます。だから甘いかもしれないけどわが子達にも知恵を貸したり一緒に考えたりってつきあっちゃうんですよね・・・。
みっちゃんママ | URL | 2007/09/05/Wed 07:59 [EDIT]
2学期ですね!
みっちゃんママさん、夏休みはお疲れ様でした!!
それにしても宿題多いですね~!うちの子は「夏の友」「絵日記2枚」
「硬筆書き方」だけでした。
でも、近所の3年生の子に聞いたところ、3年生は宿題多いそうです
(内容は聞きませんでしたが)
 子供が宿題抱えているんだけど、自分の課題が終わっていないような気分になりました、でも私がするわけにはいかないしで、忍耐が要りますね!
 2学期が始まってホッとしました^^
 みっちゃんは初日ちょっと泣いてしまったようですが(パパさんのブログ見ました)もう、生活のペースはつかめてきたでしょうか?
 もう、そろそろ運動会の練習が始まる頃、みっちゃんにとっては初めての運動会になるのでしょうか?楽しみですね!
 朝夕はだいぶ涼しくなってきました、元気で頑張りましょうね!
ふわふわ | URL | 2007/09/12/Wed 13:45 [EDIT]
ふわふわさんへ
小学校に入って初めての夏休み,お疲れ様でしたね。ホント,誰が宿題抱えてるんだか・・・って言いたくなるくらい当人達はのんびりでしたよ。
まぁ,とりあえず「必ず提出」分は終わったからヨシとしましょう。
みっちゃん,新学期が始まってから相変わらずおもちゃとバイバイできずにいます。玄関で置かせようとすると大暴れで履かせた靴は脱ぐは,靴の裏で私の顔を蹴るは・・・,大変なので今はバスに乗るときにおもちゃとバイバイさせてます。少し泣いたり暴れたりしますが,バスでお友達の横に座ると泣き止むのでま,いっか,としばらくはこの作戦で行く予定です。長い夏休みの意味がわからなかったんだと思います。運動会練習,始まってますよ。今日は先生の後ろをついて走った(早歩き?)ようです。ときどき気分転換を入れながら練習に参加させてくださってるようでありがたいです。
みっちゃんママ | URL | 2007/09/13/Thu 21:51 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© 天使?小悪魔?みっちゃんと。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
